ODK400

今頃ですが…ODK in KANOYA

Blogを2ヶ月放置してました…m(__)m
ご無沙汰ぶりです。さすがに放置しすぎだよねと思ってふりかえったら
ODKのことすら書いてないというこの状況下にビックリした次第です…。

お仕事はしているので書こうと思えばたくさんありますが…
ここ数ヶ月、ありがたいことにお仕事をたくさん頂いておりまして
余裕が全くなく…お客さんに書いていいのかの許可をもらってない
という感じでございます。。。(滝汗)

さてさてそんなことはさておき。ODKについて。
さっきからODK連呼してますが、OSHIKAKEデザインかごしまの略。
求める声が無い場所にこそデザインの力をということで。
デザイナー有志が頼まれもしないのに問題が存在するところに趣き、
問題解決のためにデザインワークを行うのがODKの趣旨です。

今年のODKの開催地は地元鹿屋でした。
メンバーは28名。素晴らしいデザイナー達ばかりの中、
お声をかけて頂きました。
ドキドキしながら…参加した次第(笑)

2014_07_10_4

鹿屋の店舗28店舗それぞれ1枚のポスターを作るかたちだったのですが、
こちらはくじ引きで決定。私の担当は陣力さんでした。
(この写真使おうか迷ったんだけど結局没にした写真。
これ見ると焼肉行きたくなる…w)

陣力さんとってもお客さんの多いお店なので、結構何度も行って、
おじゃまにならないか心配しながら…取材。焼肉屋さんだけでなく、
牛を飼っているところにまで実は行って
(陣力さんのところが飼っているわけではないですが…)
牛撮影したりもしてます。
ポスターの下のちまっと牛さんもちゃんと取材で撮影した写真です。
なかなか鹿屋にいながら牛を飼っているところに行くとかまずないし、
行ったところも牛だけでなく種牛が居るところだったので、
知らない貴重なお話たくさん聞けました。

で、ここまで書いといて実際のポスターはこちらには掲載しませんが…(笑
(掲載していいのかがよくわからないので、とりあえず伏せときます(^^;)
実際のポスターは機会があれば実際に見て下さいね(笑)
って…もう展示終わったんですけどね。
またどこかできっと展示機会があるかと思いますw
(補足:リナシティで2014.5.5〜5.18/
かのやばら園で5.19〜6.1まで展示されました。)

色々お話お伺いして20周年記念ということをお伺いしたので
実は規定のポスター以外に皆さんで写った記念写真型ポスターも差し上げました。
こっちは陣力さんしかみてないので、掲載してみようかな(笑)

2014_07_10_2

このデザインレイアウトにするか、シンプルな白背景案にするか
最後まで悩んだのですが、実際ポスターは白にしました。
今思うとこっちのほうが個性的だったかもなぁ…(笑)
陣力さんで使ってるテーブルとお肉を焼く網枠を使っての
ザ・記念ポスター。

お忙しい中私のやりたいようにやらせていただきました。
とっても楽しかったです。ありがとうございましたm(__)m