kagoshima_sonoda_1

今回は鹿屋を抜け出して鹿児島市内のお仕事。

鹿児島中央駅近くの市電都通駅から1分の場所に、
11/10、新しい眼科様がオープン致しました。
「鹿児島そのだ眼科」様のロゴデザイン担当させて頂きました。

こちらのロゴデザイン自体は2月にお話お受けして、
4月に仕上がっていましたが、オープンを待ってのご紹介です。
そんなに経っていないはずなのですが、はるか昔に作ったかの様な感覚。

kagoshima_sonoda_4

ロゴは「人」という漢字を4つ組み合わせて出来ており、
個人(患者様もそしてスタッフ・先生・外部の先生方も関わる人全ての)
の多様な目への欲求・要望に対してより添うように
フォーカスする眼科という意味を持ちます。
個人が集まると集団となり、連携や反応をうみます。
ここが繋がり寄り添いながら目を形作る。
鹿児島の目の中心地となりますように。
kagoshima_sonoda_2
テーマの中のひとつに患者様とのインタラクティブ性・双方向性というのがあります。
意思疎通が交わる意味合いを込めて左右が交わるようなデザインとしました。
ロゴ同士を繋げると上のようになり、そのだ眼科の頭文字「S」が浮かび上がります。
黄色は挑戦的・光・希望・喜びの意味。グレーは最先端の意味を込めています。

さて、鹿児島そのだ眼科様。
枕崎にそのだ病院という眼科で唯一の病院がありまして、
そちらの病院の2つ目のクリニックとなります。
今回のクリニックは最新の機器がはいっていることはもちろんのこと、
ICTを駆使した様々な取り組みや完全予約制など、
患者様の要望に添いつつ、最先端の医療で最短の診療時間で
患者様のお時間を大切にすることを目標に取り組みます。
眼科にきてよかった、意味を見出せたと思えるクリニック作りが目標です。

kagoshima_sonoda_3

こんな感じで外観がとってもカッコイイ眼科様。
(ちょっと写真画質悪いです…><;スミマセン…)
特に夜の照明が素敵です。
中もクリニックとは思えないぐらいのスタイリッシュさ、まるでホテルのよう!
近くで眼科に行きたいときは私もこんな眼科に通いたい…
そしてこちらには形成外科も入ってます。
特に​眼瞼下垂(まぶたがさがる病気)の治療に強い
女性の先生がいらっしゃいます!女性は特に通いやすいですね^^

今回はロゴの作成と同時に小物類の診察券や封筒なども
担当させて頂きました。来院する機会があればぜひ
診察券もご覧ください^^

病院の場所は下記のとおり
************************************************
鹿児島そのだ眼科・形成外科
鹿児島市中央町29-4
TEL/099-210-5311
HPアドレス/ http://www.sonodaeye.jp/
************************************************