kanoyashiA1_400_2

鹿屋市観光ポスターA1

kanoyashiA1_1

気がつけばもう少しで2ヶ月近くの放置。ご無沙汰しております!
余裕がでてきたので(なのに夏風邪っぴき….(涙))
ここらで更新作業をぼちぼち行いたいと思います(笑)
この勢いで2017年仕事のまとめもできればよいなぁ^^

さて大大大分ご紹介が遅くなりましたが、鹿屋市観光ポスターA1サイズを
担当させて頂きました!仕上がり確か2月か3月だった気が….(汗)
私考えてみるとA1サイズのポスター初めてです。
(今までで一番大きいポスターB2だったと思うので….)
しかも鹿屋市の花形ポスター!
とっても気合いが入り、提案もかなり考えました。
そんなデザインは下記に決定しました。

kanoyashiA1_2

提案4つぐらいご提案して決まったのは
白の薔薇とバラ園の風景合成のポスターです。

今回描くものが「ばら」であることは固定されていて、
鹿屋=ばらであることを再認識してもらうことがポスターの役目の中でありました。
その中でも、ただ「ばら」を配置するだけではなく、
五感の中でのばらと特に関係性の深い嗅覚=香りのイメージ化を意識して
ばらの香りから呼び起こされる、鹿屋の記憶(=かのやバラ園全景)が
花が香るようにふんわりと配置した案となっています。
ポスターからは香りはしませんが、香りを中心に据えたコピー・
ビジュアル表現からくる、かのやのばらの記憶を、鹿屋やかのやばら園を
訪れたことがある人はもちろんんこと、来たことのない人でも
自身が持つばらの記憶から香りを思い出し、美しさを想像し、
興味を持ってもらうことを狙いとしたポスターです。

ちなみに写真は両方とも徳留撮影写真、
コピーはコピーライターさんへお願い致しました^^
ライターさんの表現さすが!の一言に付きます(笑)

kanoyashiA1_4

できてしばらくしてからバスターミナルに用事があって行ったら
飾られてました!おもわず嬉しくなりカシャッと(笑)
白なので目立ちにくいのではが懸念材料ではありましたが、
周りの緑と中央のがく片の黄色が効いててわりと目立ってよかった次第。
逆に言葉に目が行きやすい仕様^^

kanoyashiA1_3

簡易版のパンブレットの表紙にもこちらを使用して頂いています!
(表紙だけで中身は編集しておりません〜)
こっちも爽やかな仕上がりです〜^^

鹿屋観光にお越しの際は
もしかするとどこかで見かけるかもしれません〜
見かけた際はじっくりご覧下さい〜!(笑)