otonoginga01

相変わらずだいぶご無沙汰しております〜^^
今年も有りがたいことにSumikaさんの3枚目
CDデザインも担当させていただきました!

ということで2021/11/15発売、
3rdミニ・アルバム「音ノ銀河」CDジャケット・デザイン一式
(ロゴ・紙ジャケット・CDレーベル・帯・ブックレット・音ノシリーズ冊子)
担当させていただきました。
*ロゴのお話は以前別な記事でお話しておりますのでこちらを御覧ください。

今回のCDは楽曲は音野スミカさん(Sumikaさんご自身)と小倉大志さんの楽曲、
二人の作曲家の曲が楽しめるCDとなっておりまして、
編曲が旭井翔一さんがご担当、全体とってもドラマティックで壮大な曲
たちが収録されています。どれも個性強くてカッコイイ!素敵!というものばかり。
様々な銀河の惑星たちに出会える1枚です。

個人的には、元々曲があった、
小倉さん作曲の星降る丘をずーっと聴きながら
デザイン作ってた思い出ばかりがよみがえります。
途中からは彗星のダンスが仲間入り。
後からポツポツ全体を送ってもらってから全体をエンドレス再生ですね〜^^

otonoginga02

さて、そんなツボなCDなのですが
CDデザインも良い仕上がりとなっております。

今回はメインをイラストとし、
ジャケットのイラストとプロフィールのイラストは
Sumikaさんが描いています。
音楽できて絵が描けるってホント多才ですよね〜^^素敵。
このイラストをどう最大限に活かすかが一番の課題でした。

そんなジャケットのデザインは銀河の分かりやすい渦巻を軸に
重心を上に配置した(=大きい配置を上に持ってくることでの
無重力感を意識した配置)ジャケットとなっています。
ジャケット両面に対し、特殊加工で銀箔押しを施しています。
ロゴの配置としても現在出ている3シリーズを並べてみた際、
音ノ辞書=上配置、音ノ雨=中央配置、音ノ銀河=下位置と
上中下巻的な配置扱いとなるよう考慮しています。

ジャケット表面、渦巻の中心には音のより集まる場所の円箔押しを。
この円をズームすると、後ろのトムソン円(切り抜き円)
というイメージでジャケットの後ろは円切り抜きです。

otonoginga06

ジャケット裏側はこのような印象。
この円から見える絵はブックレット絵なのですが、
今回のブックレットはクロス折(十字折)としておりまして、表紙側が4面あります。
この円から見える絵は4面入れ替え可能となり、
それぞれの季節で星座表が変えることのできる仕様としました。
購入時に一番最初に円から見えるのは星降る丘の星座。
この曲がきっかけでこのCDができている
というところからもこの表紙を円のメインに据えています。

otonoginga03

otonoginga04

ブックレット両面ですね。
ブックレットは表紙側の星座は徳留が考案。曲に合わせて星座を描きました。
ソプラノサクソフォンはSumikaさんが描いてます。
さすが吹いてる人!描写細かい〜^^
こちらは星座の線に対して、特色の銀DICを使用しました。
箔押しとは違い、マットな銀で雰囲気出ております。

otonoginga05
CDレーベルはこのような印象。
今回は特色は使わずオフセット印刷のCDなのですが、
白を使わなかったので銀盤が背景となりCDの見る角度で
色の出方がだいぶ変わります。それがとってもいい塩梅です。
こちらもブックレットと同じ星座表を展開しています。

otonoginga07

こそっと力を入れたこととして、ジャケットの中側まで印刷をかけてあります。
冊子類の中身を抜いてもしっかり中側まで銀河の統一感。
これは当初両面印刷が厳しかったのを印刷会社様(NEO-DWS様)が
ほんとうに頑張ってくださり、
ジャケットの表面側で中側も入れ込みできるような展開図をご提案いただきました。
そのおかげもありジャケットにすごく厚みがでて、
想定以上にしっかりしたジャケットが出来上がってます。
ほんとに良いお仕事して頂きました、ありがとうございました。

今回もWEB用写真撮影徳留が担当させて頂いております^^w
全然雰囲気の違う絵を2種類撮影したのですが、すごく悩ませてしまった模様。
こちらは素材の質感と銀河印刷の試作のために試しに印刷した名刺が100枚だけ
あるのですが、その裏面を使用し、撮影背景として使用しました。
試作で作った割にはすごくいい仕上がりでして….下記がそれです。

otonoginga08
otonoginga09

試作で作っといて銀箔押し。
レアな100枚は最終Sumikaさんの名刺となります。
多分再印刷は無いと思うので、貰う人は
かなりレアな一品となることでしょう^^

あと今回は音ノシリーズの冊子と動画用の広告の一部を
作らせていただいておりますが、
あんまりにも長いのでここらで一旦区切り別な記事でご紹介致しますね。

1作目〜3作目と、最初お受けした時は毎年アルバムがでるとは
思わなかったこのシリーズ(笑)
けれど本当に毎年新たな切り口や一面に出会え、
その新しい切り口の曲たちによいデザインで答えなければ
と気合の入るお仕事させていただきました。
今回もありがとうございました^^w
とても楽しみながら作成させて頂きました。

楽曲、デザインともに最高で最強の1枚となっております。
ぜひ楽しんで聴いて、見て、飾ってくださいね〜!

********************************************************
最後に公式サイト・販売に関する詳細情報です。

発売日2021/11/15(月)
CDのオンラインショップご購入(BASE)

<詳細情報>
HP
https://sumichannel.com/

Twitter
twitter.com/SumikaSaxophone

YoutubeチャンネルはSumiChannel
https://www.youtube.com/c/sumichannel

(作曲)小倉大志さん公式HP
https://taishi-ogura.com/

(編曲)旭井翔一さんTwitter
https://twitter.com/helipterum_comp

(ピアノサウンドエンジニア)
かしわ丸餅さんTwitter
https://twitter.com/marumarumochi2

(ジャケット印刷)印刷会社様/NEO-DWS
http://www.neo-dws.com/

********************************************************