kotobukibebu_1企業ロゴをデザインに据えたかわいこちゃんなベブ(牛)ロゴができました(笑)

ということで、鹿屋市にあります、寿商会様の牛専用飼料PB商品、
KOTOBUKI BEBU(ことぶきベブ)VIとネーミング/パッケージデザイン
担当させて頂きました。
案件としてお話があったのは2月末のコロナが怪しくなってきた頃。
終わったのは袋の変更〜再編とかがあり7月初旬です。

牛には肥育用(牛肉として出荷するのを予定している場合に食べさせる飼料)
繁殖用(子牛を生むため用の牛)や仔牛用と、
牛の用途により牛たちは食べさせるものが実は異なります。
それは骨格やお肉の付け方が変わるからなんですね。

このブランドは牛専用の飼料(用途別)展開や、
牛にまつわる補足商品類など(内容は伏せます(笑))
などの商品ラインナップを予定している商品ブランドとなります。
PB(プライベートブランド)商品なので、今の飼料よりも、より良い品質のものを
よりお手頃に購入できる商品ブランドとしての展開を想定しています。
それはある意味、農家に寄り添い、支えるという、寿商会様のロゴを作った際に
聞いた目指すところを具現化するような商品ラインです。

そうえいば、今回は珍しくネーミングからです。
これは毎回なのですが言葉選びからだとデザインより逆に悩みます。
色々提案しましたが、KOTOBUKI BEBU(ことぶき・べぶ)に決定。
ベブは=鹿児島・宮崎弁で牛です。
前に寿商会のことぶきがつくことで、
寿(ことぶく)=祝を言う、喜びをいう、祝福するの意味が付随し、
喜び牛という意味合いを込めています。
愛され・喜ばれる牛を育てる飼料であるようにという意味を込めた名前です。

VIのロゴデザインは上記のデザイン。
牛の鼻と口に当たる部分を強調するように大きめに展開した牛になります。
それは良い牛の条件の一つに「口が大きいのは良い牛」ということが
前に牛農家さんに取材にいった際に聞いたことがありました。
よく食べる牛は口が大きい。そして食べることは=元気・健康であること
に結びつきます。たくさん食べて大きくなるようにという意味を込めました。
またこの牛の中に企業CIのロゴを頭上と口に当たる部分に展開することで、
寿商会のPBブランドであることも感じさせます。
KOTOBUKI BEBU自体のフォントもCIを作った際作成した独自フォント
に合わせる形をとり、ロゴと並べた際も統一性が図られるようにデザインしています。

kotobukibebu_2
今のところこの商品ラインの発売は仔牛用と親牛用(繁殖用)の
飼料商品が発売となりました。上のカラーリングです。
本当は、仔牛用はCIロゴの中の黄緑カラーを中心としたデザイン、
親牛用はCIロゴの中の緑カラーを中心としたデザインで校了したのですが、
印刷会社の色制約で大誤算….(涙)
黄緑色が表現できないなどがあった為、
印刷会社で使える色の中からの選定をし直した形が上となります。

仔牛用と親牛用では色の分け方が明確に違いますが、
用途を分ける際に牛の口に葉っぱを加えさせ、その葉の種類と名前で仕分けを
行っています。仔牛には若葉。親牛には青葉です。
植物の成長と掛けて牛たちの成長の意味をもたせる形をとりました。

kotobukibebu_3
kotobukibebu_4

実はまだ実際のパッケージ見てないんですが、、、、(笑)
デザインはこんな感じです。仔牛用と親牛用では袋のサイズがちょっと違います。
全体、シンプルでロゴが効いてるかわいいデザインです。
親牛の方とかは差し色のピンクが効いてますね。

kotobukibebu_5両方のマチに当たる部分、袋の頭を上下回転した際に横を見ると
積み上げてもロゴが横から見えるような仕組みをとりました。
基本的に10個程度が農家さんのところでは積み上がることが多いようなのですが、
横から見ても絵になる仕組みとし、日々のお仕事の中でもちょっと楽しくなるような
ものになるようデザインしています。
まぁ重いので、実際上下に積み上げてくれるかは微妙ですが(笑)
積み上がってくれてたら嬉しいなぁ…..という想い。
納品の際に隠れたパッケージ秘話とかで営業さんが言ってくれたら嬉しいですね。
多分片方しか積み上がってなくても恐らくかわいいと思われます。
上だけ覗く、もしくは鼻だけ強調みたいな(笑)

実はVIロゴ3つ提案したのですが、
その中の一つが別なものに使われることとなりました(笑)
こっちは嬉しいびっくり誤算w
その話はまた別な記事で致します。

牛飼料のPB商品で、しかもしっかりデザインの手が入ってる商品は
恐らく無いに等しいと思います。(ほんと微妙な袋ばかり….^^;)
農家さんにとってはいろいろな意味で新鮮さがあるかもしれません。
新しい試みの一つができたこと、嬉しく思います。

***********************************************************
この商品が気になった際のお問合せ等はぜひ
寿商会様へお問合せください!
下記に記載します。

寿商会
https://kotobukishokai.co.jp/

〒893-0022 鹿児島県鹿屋市旭原町2525-1
TEL / 0994-43-3103
***********************************************************