鹿児島県鹿屋市にあります、池田病院様が新しく施設を増築し、
その中で開店する職員レストランのロゴデザインと部屋のガラス面
のデザインを担当させていただきました。

和のロゴの意味は、
和の左側にあたるのぎへん側の中央、十字に交わる様子は風を起こす
「風車の十字」・病院の象徴「十字」を表します。
なごむということは癒されるということ。
ではどういうときに癒されるのかを考えると空間や
そこにただよう空気感に居心地のよさを感じるものだと考えます。
そんな癒しの風を生み出す風車の十字の周りのラインは細身に表現し、
癒しの風が流れる様子を表現するものとしました。

と…かいつまんで掲載しましたがもっと長文です…w(笑)

こちらは入口部分。
和のロゴフォントを流れるように使用しました。



ガラス面部分は左側に5面・右側に3面あり、それぞれガラスに
合わせてアレンジをかけてあります。上の写真は5面。
真正面からじゃ全部入り切らないので横から撮影しましたが…
写真だと分かりにくいですね…w
和のロゴの周りを流れる風の表現と、お皿を表現。
ガラス面からなんの場所なのかが分かるようにナイフやフォークを
バランスよく配置してあります。

ガラス面拡大(入口自動ドア)
全体のガラスが磨りガラス調になっており、
イラストの部分はこのように 透明に抜けている状態をお願いしました。
とってもお洒落で上品な仕上がりになっています。

8月8日にオープンしましたが、
職員の方専用のレストランとなります。
(※一般の方は入れません)
職員の方に聞きましたが味はとっても
美味しくてお値段はお手頃と
嬉しいレストランだそうですよ〜★

*************************************************************************
医療法人青仁会 池田病院
http://www.ikeda-hp.com/
鹿児島県鹿屋市下祓川町1830
TEL:0994-43-3434

Restaurant和なごみ
Open 9:00〜16:00
※職員専用の方専用の食堂となります。
*************************************************************************