_DSC8491.jpg

お話があったのは昨年のはじめの話。
本格的に動いたのは秋、で昨年のお仕事です(笑)
で、品見たのは2日前だったりするのですが…w(笑)

鹿児島県薩摩川内市にあります、
福寿堂様と田苑酒造様のコラボお菓子、「田苑まんじゅう」
パッケージデザインを担当させて頂きました。
地域おこし協力隊の方々の働きかけによる企画のお話だった模様。

本格的に動き出したのが
ちょうど田苑酒造さんの石蔵コンサートの時期だったので
友達のデザイナーさんと一緒に
福寿堂さんのところにお話お伺いの後作成。
やっぱり事前にお話が聞けて良かったです。

_DSC8522.jpg

この商品の最大の特徴「焼酎」を使ったとお土産お菓子であること念頭に
丸山公園の山や丘など田園風景等も意識して作った
パッケージデザインとなります。
ただ、「焼酎」をあまりにも意識して作りこみ過ぎると、
年代が絞られてしまいがちになることが懸念されるため、
焼酎によくある、本格的なイメージや和的雰囲気を一掃し
アイコンのようなわかりやすさを意識して
老若男女に対して受け入れやすいものを考慮しました。

色はこれから主力にしたいというお話のあったお菓子のカラーと合わせて並べた
時に合うような方向性を考慮して配色しました。
並んでると結構色のインパクトがあるかもですね。

販売場所は薩摩川内市福寿堂様にてお買い求めいただけます。
(お話お伺いした時は道の駅でもとの話があったので
そのうち道の駅でも販売があるかもしれませんね〜^^)

*************************************************
菓子屋舗 福寿堂
鹿児島県薩摩川内市樋脇町市比野93-3

田苑酒造株式会社
鹿児島県薩摩川内市樋脇町塔之原11356番地1
https://www.denen-shuzo.co.jp/
*************************************************