kodomo1

相変わらずご無沙汰しております。
三連休を使ってぼちぼち更新作業。

こども食堂カレンダー作成させていただきました。
夏休み前、、、7/20納期だったかなー(笑)
夏が終わってしまったけれど、、、

さて、知らない人は「こども食堂って?」
から始まると思うのですが、この活動は全国的に広がって来ている
食堂で、家庭環境の多様化からくる、大人がいない食卓、
子どもが一人でご飯を食べたり、満足に食べられない子どもたちが増えてきたこと
から、子どもたちが気兼ねなく大人・子どもと
一緒に食事をとることができるように〜と
というコンセプトがある食堂です。
とはいえ、もちろん子どもはもとより、シニアの方々など
多くの方がいらっしゃる食堂になっています^^

鹿屋でも西大手町・西原・寿と3拠点でそれぞれ子ども食堂があり、
今回、その3拠点のご紹介と開催される日時カレンダーとなっています。

この活動を支えているのはボランティアの方々や
食材から成り立っていて、ほんとに素敵な活動ですね。

kodomo2

表紙はこのようなイメージ。
中央のレトロなイラストはこのこども食堂の
全国の活動の象徴するイラストになっています。
(「広がれ、こども食堂の輪!」全国ツアー実行委員会様提供のイラストです

カパット屋根がないイラストになってたのでタイトル周り屋根をつけつつ(笑)
同じくタイトル子どもイラストは徳留作。(笑)
レトロカラーに合わせて色もちょっとだけ渋めなレトロな色を使用。
月に数回とか夏休み冬休みとか、賑やかで特別な会なので、
表紙の縁には半円で紙輪イメージで輪を描きました。
全体的に子供向けでかわいい印象です。

kodomo3
中はご依頼いただいた、しいちゃん家のご紹介。
写真をみると賑やかさが伝わります^^

kodomo4

中を開けると3拠点の開催ごとにマークを設けてあるカレンダーです。
長く飾られることも考えて、楽しい気分になるとよいなと思い作成。
数字フォントとかもかわいい印象のものを探して結構悩みました。
ご満足いただけたカレンダーとなりなによりです!^^

鹿屋市内のどこかにおいてあるかと思います〜
お近くの方は見かけたら手にとって見てくださいね!

************************
<ご依頼いただきました、しいちゃん家ブログ>
http://shiichanti.chesuto.jp/

<こども食堂全国サイト>
http://kodomoshokudo-tour.jp/