otonoame

今日はプロジェクト現在進行中の案件。
先に公表されました、ロゴデザインのご紹介です。
めったに全体案件の途中のご紹介って無いので新鮮。

2019/11/15発売、デザイン担当しました、
Sumika/かしわ丸餅ー1stアルバム「音ノ辞書」
2枚目のアルバム、「音ノ雨」ロゴデザイン担当させて頂いています。
こちらは今年の秋冬ごろに発売を予定しており、
ジャケットデザインも・楽曲も絶賛作業中です。
(今回のアルバム楽曲はものはっぱさんがご担当されます。)
デザインの方は表紙面がだいぶ詰まってきており、Sumikaさんと日々やり取り中^^

さて、このロゴの意味はもうおわかりかと思いますが=上の写真の通り。
実に的を得ています。
(こんな写真撮れないので今回は素材集様お写真を使用(笑)
※ジャケットデザインのイメージとは関係ありません。ロゴの説明用写真です。)

雨が降って水面に落ちて水面が広がる様子を文字で表現しています。
それは音という要素から見ると、奏でる1点に対して360度に響きわたる、
そんな音の広がりも掛け合わせているロゴです。
ひとつの雨の音楽が響き・広がっていくような様子が想像できます。

音は前回同様「♪」を模したもの。今回用に仕様を変更し、水面を表現しています。
ヘ音記号の「ノ」は水面の延長線上にあるような水面の一つ、音と音の響き合いを。
「雨」は傘と水面を掛けたものになっています。

漢字のわからないSumikaさんの海外のお友達に見せた際に雨のニュアンスが伝わる方が採用となったというエピソードに、伝わってくれたんだなと嬉しく思ったロゴでした(笑)

otonoame_logo_4

今回のアルバムは初回限定盤と通常版2種類を作成予定です。
買う人にとっては2種類あるのは悩ましいですね。
作る人にとっては頭フル回転中です(笑)
(※色・デザインはあくまでイメージです。)

さて、そんなアルバムのクラウドファインディングが6/1から開始されました!
というお知らせだったのですが、まだ1日も経ってないのに目標金額半分以上達成に
凄さを感じる次第…..沢山のSumikaさんファンの皆様のちからですね〜
そして良いものを提供せねばとさらに背筋が伸びる思いです(笑)
デザイン頑張ろう!さらにやる気を頂きました。

初回限定版はクラファンで終了する可能性もなきにしもあらず。
ぜひご検討くださいね^^

クラウドファインディングページはこちらからどうぞ。
今回のセカンド・アルバムに収録予定の曲も少しだけ動画で聴けます。
もうYoutube動画の音楽がすでに良くて期待しかない….><
ぜひページでどうぞ。
https://camp-fire.jp/projects/view/272877

<詳細情報は公式HP等を御覧ください。>
HP
https://sumichannel.com/

Twitter
https://twitter.com/SumikaSaxophone

Youtubeチャンネル [ Sumika. ] Saxophone
https://www.youtube.com/c/sumichannel

Youtubeチャンネル ものはっぱ / MonoHappa
https://www.youtube.com/channel/UCOj6yuxg_jtOo9JaxI7vwpA