otonoginga_01_2

とっても更新頻度が下がっておりました、、、ご無沙汰しております。
サイト裏側を色々してたのですが結局作業が中途半端でままならず挫折中….
さて、そんなことはとりあえずさておき(笑

今日は現在進行系作業中の案件をお先にロゴのみ先行ご紹介です。
一昨年から関わらせていただいている、ソプラノサクソフォン奏者のSumikaさんの
制作中の3枚目のアルバム、「音ノ銀河」
今回もお声掛けいただきCDデザイン全般を担当させて頂く予定です^^
(おさらい/1枚目【音ノ辞書】/2枚目[音ノ雨]の記事はこちらをどうぞ。)

3枚目は毎年恒例、今年の秋冬ごろに発売を予定しておりまして、
ただいまジャケット・デザイン制作の真っ只中となっております。
ちょっとかいつまんでの曲の雰囲気は聴いているのですが、
すでにワクワクしかないですね^^
アルバム詳細はクラウドファンディングページを見ていただくとして、
今回はここでしか語れないのはロゴのお話でした。

otonoginga_02

今回のロゴは一番上のシンボル扱いの「音」ロゴバージョンと
「音ノ銀河」タイポロゴ(文字ロゴ)バージョンと2種。
(※ロゴ下に敷いている写真はイメージです。ジャケット内での使用は未定)

タイトルにある、「銀河」を音に表すと未知なる音楽、無限大の音楽です。
その無限大を分かりやすく「ノ」の部分に「∞」マークとして
表し組み立ててデザインしています。

タイポロゴ(文字ロゴ)の上から、
「音=惑星が」「ノ「∞」=無限大に広がる」
「銀=銀色の」「河=星の川」
という意味をもたせており、一番上、「音」には様々な星たちの集まりと
惑星(=それぞれの曲たち)の融合や響き流れるイメージを。
「ノ」には無限大に広がる音を。
銀河には物語をつなぎ流れる曲線美を音にも見立てつつ表しています。
全体少しレトロでロマンも感じるようなフォントデザインで、
かなり個性的な印象のするロゴデザインです。

制作過程はその情景のとおり、
最初に作った部分は実は無限大の「∞」からでした。
ここを起点にリボンのような曲線美がうまれ、
この線を主軸として「音」・「銀」・「河」の文字を組み立てています。
この作るときの過程は結構無心で作ってて
(もちろん思考部分は煮詰めた後で作っていますが〜)
仕上がり見たときに「あ、すごく面白いのできた….」となったのを覚えています。
特に好きな字は上の「音」と「河」ですねー
どちらも線の流れと奥行き感を少し感じさせる作りなど上手く
仕上がったように思い、なんとも言えず好きです(笑)

さて、そんなアルバムのクラウドファインディングが6/1から開始されました。
クラファン特典が色々あるようなので、ぜひ応援をよろしくお願いいたします^^
今回のアルバムに収録予定の曲も少しだけ動画で聴けます。
もうYoutube動画の音楽がヤバイ….><(語彙力崩壊中…)

ぜひSumikaさんの思いの丈を綴ってあるクラファンページはこちらからどうぞ。
クラウドファンディングサイト/CAMPFIREのURL(外部へ飛びます)となります。
https://camp-fire.jp/projects/view/430526

この壮大で無限大の曲と音がリボンのように
人々の心や耳につながっていきますように^^
今秋をお楽しみに!

<詳細情報は公式HP等を御覧ください。>
HP
https://sumichannel.com/

Twitter
https://twitter.com/SumikaSaxophone

Youtubeチャンネル [ Sumika ] Saxophone
https://www.youtube.com/c/sumichannel

<作曲者>

音野スミカ(Sumikaさん)Twitter
https://twitter.com/OtonoSumika

小倉大志氏
公式
https://taishi-ogura.com/

Twitter
https://twitter.com/taishicaravan