houjyu_01

相変わらずのご無沙汰しておりますー^^
今日は大分前作成のお仕事、去年だったかなー(笑)
2021年6月末にオープンした為ようやくご紹介できました。

錦江町に新しく新設された、看護小規模多機能ホーム「宝樹」
ロゴデザイン・リーフレットデザインのお手伝いをさせていただきました。

宝樹さんは商工会議所さんからの専門家派遣でお伺いしたのがきっかけ。
リーフレットを作成を検討されていて〜の流れでお会いしたのですが、
実際にお会いしたら、父と知り合いだったという…地元あるあるです(笑)

さて、「看多機(かんたき)」とは聞き慣れない言葉ですが、
実際は「看護小規模多機能型居宅介護」の略称です。
ご自宅で介護されている方へ、医療ニーズを加えた訪問看護・
従来の訪問介護・そしてデイケア(通い)と、
体調やご家族の都合などの状況に応じて利用可能なショートステイの宿泊が可能な
介護サービスを状況により選択・使用できるのが看多機です。

しかし、初めて話を聞く人はこれがどういう内容なのか、
自分も最初さっぱりわからず、内容を咀嚼するのに時間がかかりました。
介護サービスを支援・組み立てをするケアマネジャーさん自体も、
あまり知らていないことが多いとおしゃっていた、
この仕組みを明快にわかりやすく、説明しやすくするリーフがほしいという
のが今回のご要望でした。

houjyu_03houjyu_06

houjyu_04

A4リーフレットはこのような三つ折りリーフとなりました。

この難しい課題について、文章を組み立ててくれたのはライターの前田真理さん
わかりやすいイラストを描いてくださったのがピントデザインの内村雅子さんです。
お二人の力もあり、成り立ったデザインですねー。
当初は表紙がイラストメインだったのですが、
作っているうちに頼まれていないロゴが浮かんでしまい(笑)
ロゴを逆提案しました。そのおかげでロゴメインの表紙になっています。

折開いて右はご挨拶。
中面は看多機の説明をイラストにて説明。
私みたいにさっぱり介護の内容をわかってない人に向けて真ん中に
用語の説明(笑)下に具体的な使い方や実例を展開しました。
説明時の流れ的に用語がわからなかったらすぐ下で、
流れ自体はイラストで、具体的な様子は一番下で、利点や向いている人に関しても
まとまっているわかりやすい内容になっています。

houjyu_02

ロゴはお家の中に木があるロゴ。
=自宅の中に宝の樹を備えるという意味があります。
訪問看護・訪問介護・デイサービス・ショートステイの4つの選択肢を
家の中に取り入れる図として展開しています。
カラーリングのオレンジは宝樹=仏教美術での聖樹である、
ムユウジュの花の色をイメージしています。
このあたりはー名前の付け方とかの経緯からも来ています。
実は名刺もデザインしているのですが(笑)
ご紹介許可もらってなかったのでいつかの機会に….^^:

houjyu_05
2021年の6月末に施設完成訪問会にお伺いしてきました!
素敵な建物完成しています〜。
上にしっかりロゴをご使用いただきました^^
中の設備もお風呂の設備とかかなり充実した内容になっていて、
ショートステイ時も安心だろうなーと感じた次第です。

川口さんの真摯な想いやパワフルなお人柄に
宝樹の未来が垣間見えそうですね〜(笑)
職員さん募集しているようですので(2021年7月現在)
気になる方はぜひお問い合わせしてみてください^^

楽しくお手伝いさせていただきました。
ありがとうございました^^

*************************

看護小規模多機能ホーム「宝樹」
鹿児島県 肝属郡錦江町 馬場1187-1
お問い合わせ:0994-27-4077