kouyoukama_header400-2019

紅葉窯リーフレットデザイン

kouyoukama06

今日はリーフレットのご紹介。
やっと形になりました!
鹿児島の霧島にあります窯元、紅葉窯様のリーフレットデザイン担当
させていただきました。昨日現物が届いたばかりです。

こちらのお仕事はライターさんからのご紹介だったのですが、
うちの食器が陶器が多くて、ライターさん自体も陶器がお好きで、
そんな陶器に馴染みがあるもの同士で組んでお仕事してみたいです!
とお声掛けいただいたという案件。
よく知ってくださっていて嬉しいお声掛け(笑)
去年の9月ぐらいから開始し〜一旦保留期間を経て仕上がったリーフレットです。

陶器自体は馴染みがあっても、実際の現場のお話や内容は
本当に興味深く知らなかったことも多く、印象的なお仕事でした。

kouyougama2
kouyougama3

特に紅葉窯様は「窯変虹彩」(還元焼成・冷却還元を行う焼き方で土などに含まれる金属成分を表に抽出する方法。器自体が釉薬等でキラキラさせているのではなく、実際の焼き方の力でキラキラさせるようなお皿が作れます。)という、焼き方の難しい技法で作られる器を作られていて、そのメインとも言うべきお皿を表紙に展開しました。
(※ヘッダーの写真が表紙写真です。(角度を変更しただけ))
光の角度によっては青光するようなお皿。普通のときは黒くも観えます。
とても魅力的なお皿で、表紙のお皿を購入してしまった…..という
いいもの買えましたw^^w(笑)

観音の折り方にしたので、開くと焼く前の器の様子の写真。
こちらは現地撮影ですね^^

kouyougama4
開くとこのような形。
シンプルに器が引き立つパンフレットとしました。
4つに切り分けて後ろにホワイトボード付けて器の説明にも使えるような仕様です。

kouyoukama07

パンフ写真越しだと写真のよさがあまりわからないので、
純粋に写真だけのものも2枚ほど↑
全体を通してお皿の写真を撮るのがとても難しかった案件。
(自分で撮影しています)納得するものをとりたくて
何度撮影したことか….懐かしい思い出です(笑)
折角なのでインスタ記事連絡の際には写真自体個別アップしてみます。
よければどうぞ。

こちらの写真はこれからリニューアル予定のHPでも
使用される予定です!HPは紅葉窯様が作成されるようで、
慣れないところ大変かとは思いますが、とても楽しみですね〜^^
また新しいアドレスは公開後にこちらにお知らせ致します。

パンフレットも頑張りましたが、
文章の一つ一つもキラキラととてもよく特性を語っていて、
最初見た時ため息がでました。そんな文章を英文と並行して
展開してあります。素敵な文章も必見のリーフレットです。

リーフレットの置き場所はおそらく取扱店などには
置かれるかと思います。
(今の所、城山観光ホテルやきりん商店さんなど)
リーフレットが届いたばかりかとは思いますので、ぼちぼちになるかとは思います。
見かけたときはぜひお手にとり、紅葉窯の素敵なお皿を
眺めてくださいね〜^^

****************************************************
紅葉窯
霧島市霧島永水4086-15
お問い合わせ/0995-57-3207
****************************************************
新しいアドレスは変わるのでとりあえずブログを。
https://kouyougama.exblog.jp/

販売は窯元様自体でもしていますが、
フェアやあとネットでも購入可能です。
https://www.creema.jp/creator/2145210/item/onsale

FBもあります〜最新情報はこちらのほうが早いかも。
紅葉窯FBアドレスはこちら

****************************************************