神戸・京都3日目最終日です。

実は2日目、長岡天満宮とかそっちのほうに行こうという話を
していたのですが、おみやげ散策をしていたら
全く時間が足りず。。。
で、どうしようかという話になり、前日の夜に1時間ぐらい相談の結果。
明日の朝早めにホテルを出て行こう!と決定。

12月中の今時期でも紅葉が残ってそうなところを探して〜
それが光明寺だったので、
ネットの紅葉情報が当てになるのかどうなのかは…
行くまで微妙でしたが
目的の光明寺へ行くために阪急に乗って長岡天満宮で途中下車。

光明寺まで行くバスが1時間に2本しかなくて、
直前で乗りそこね。20分待ってバスに乗りました。
(タクシーが基本好きじゃない子たちなのです…アハハ。
でも…タクシーがなかなかいなかったってのも本当w)
路線バスは本当にのどかな田んぼを通って〜光明寺へ。

着いたのはいいのですが
ビックリしました。門が人で溢れていて。
正装した僧侶や着物をきた婦人がたくさんw
しかも順番に呼ばれて通れない。みたいな(爆)
1時間で帰る予定だったので、焦りました。
え…見れない…もしかして…みたいなw

どうやら寺の一番えらい住職さんが交代する日だったみたいで、
それでいろんなところから人が来ていたようです。
暫く待ちましたがなんとか中に入ることができました。

で。上の光景です。
行ってよかった!ちょうど落葉しかけって感じ
でしたがまだまだ見頃でした。

これを逆から見るとこんな感じでした↑(帰りの光景)
いやー綺麗だったな〜いつまでも撮ってるものだから
いい加減にしてと母が拗ねてました(笑)

戻って錦市場へ。
今度は逆に母が楽しそうでしたねー(笑)食材がっwwwって
そんな感じで長く居すぎて…お昼のランチの予約がギリギリでした。。。

お昼はお麩の専門店「半兵衛麩」へ。
お麩のレパートリーをこれでもかと出して頂きましたw
食感の違うお麩と湯葉がたくさん楽しめましたよ〜★

帰りは祇園で最終おみやげ散策。
いきたいと思っていた裏具とかも行ってきました!
(でもあれ…たぶん一人で行ったら絶対わからないような場所だったなぁ…)
途中カメラ持ったおじちゃんがたくさんいる所があって、
(祇園の観光客が通らなさ気な路地↑)
どうやら13日だったので舞妓さんや芸子さんの「事始め」の日だったらしいです。
本当に時間がなくて時間があればおじちゃんたちと一緒に混じって
撮影したかったなぁ…と思った次第です(笑)

15時頃京都を後にして神戸空港へ向かいます。
の前に。そういえば三宮で降りてちょっとパン屋さんに行きました。
BOULANGERIE」というパン屋さんw
とにかく荷物が重くて…このパン屋さんまで行くのに辛かった…(爆)
いやー口数すくなくグッタリなってましたよ…私。
デニッシュ系のパンがとっても美味しいパン屋さんでした★

夕方のスカイマークに乗って鹿児島へ。
2泊3日の旅でした。

今回の旅、神戸のケーキ以外が
なぜかご飯系が全て携帯撮影です(苦笑)
ものによってはすごく店内が撮りにくい感じで撮れてないのが残念。

しかし、妹のプランニングのお陰で
着いてくだけでOKな楽チン旅でございました(爆)
また行きたいなーw

長々とお付き合い、ありがとうございました★