どんだけ間を置くんだよ…ってな感じで申し訳ないです。
相変わらずの停滞気味な更新。
京都・神戸編2日目です。

2日目はバスに乗り、糺の森へ最初に向かいます。(上の写真)
文字通り。森でした(笑)が、朝から結構大きな観光バスが
駐車場に付けられていて、結構人くるんだね〜と
思ってましたがよくよく看板見ると…
世界遺産なの!?みたいな。(遅っ
(糺の森のある下鴨神社が世界遺産ですね〜)
よくよく調べず、知識無いのがバレバレですね(苦笑)
ここで森を探索し、写真撮影。
似たような人でカメラをもったおじちゃんや絵を書いている人などが
とっても多いのが印象的でした〜。

帰りにちょっと近くの宝泉まで。
素敵な門構え・お庭がすごく素敵なお店でした。(写真は宝泉のお庭↑)
勿論ここで食べるわらび餅も絶品でした。美味しかったー。
モチモチで弾力がある感じ。ここでお菓子も買って帰りました〜

バスで戻って烏丸へ戻ります。
京都市役所をポチッと撮影しておみやげ散策です。
おみやげのつもりじゃなかったんだけどw所々で見つけてですね(笑)

お昼はちょっと遅めで馳走いなせやで親子丼を食べました。(鶏肉が有名)
妹は鶏肉のひつまぶし。母は日替わりおばんさいとバラバラチョイス。
個人的にちょっと食べましたがひつまぶしが良かった気がします。(笑)

色々買いすぎたので一旦ホテルに戻って荷物を置いて神戸へ。
ルミナリエを見に行くためです!

神戸についたのは17時ぐらいだったのですがちょっと早すぎて。
ソゴウあたりでウロウロしてたらすぐ時間になりました。
どっか裏道からルミナリエへ行けないだろうかと考えていましたが、
もーガッチリと道作ってあって他の道も通れないようになっていて…
順路通りです。がしかし…すごい人。まー最終日ですものね…多いですよね…
さながら何かのデモ行進にでも並んで歩いているかのようなそんな気分を
満喫できます(笑)

がしかし…実際見たときはその綺麗さにデモ行進なんて忘れました(笑)
綺麗〜!綺麗だけど人がすごくて撮影が難しいし…止まらず動いてと
終始言われるのでなかなかです。
アーケードを抜けると他にも3箇所ルミナリエのイルミネーションをみることが
できました。メインっぽいところは人がものすごくて近寄るのもちょっと…。
遠目からしか見れなかったけど実際中どうなってたんだろうと…いう感じでした。
他2つは間近で見ましたよ〜水面に映るイルミネーションが素敵でした★

帰りは神戸の定食屋さんで晩御飯。
自分メニューチョイス完全に間違ってエビフライ。(苦笑)
カキフライの予定が無いって言われて思いつかなかったんだもの…w

こんな2日目でした。

そういえば朝ごはんが前日に買った
京都のケーキ屋さんだったんですよね〜
今回2日は朝ごはんケーキです(笑)
撮影忘れましたが、ケーキはPatisserie.S
試食で食べたキャラメルの味が忘れられない…
軽くて口で溶けるあのキャラメル美味しかったなぁ…。