この時期まとめ付ですかね…
去年もなんかこんなことした気がする(笑)

立て続けにお花屋さんの紹介になりますが…m(_ _)m
昨年12月末に納品しました、鹿屋市西原にあります、
お花屋さん瀬筒生花様の誕生花包装紙デザインしました。

えーお花屋さんの包装紙なので、当初おしゃれに横文字〜とか
そんなイメージでいたのですが、お話を聞くと365日の誕生花と花に関する
豆知識、七草、結婚記念日ごとの花など
お花に関する情報を日本語でうまくまとめて欲しいと
いう依頼に、頭を抱えました…(笑)
尚且つ、冠婚葬祭使えるもの。という難しい題材です。

日本語でと来た時点で、巻物が浮かびました。情報が日本の季節に
関するものも結構あったので和のイメージだったのです。
上が1〜6月まで下が7月〜12月で構成されていて、
包装紙なので1/4とかにもカットして使えるものにして欲しいという
ことでしたので、上下綺麗に別れる図になっています。

一番大変だったのは
巻物の流れに合わせて全ての文字揃えをライン上に
綺麗に並べる作業…この作業があるから文字が綺麗に見えようになってます。

印刷が県外の印刷会社さんにお願いしたいということで最初から
お話だった関係で、印刷の確認ができてませんが、上の画像よりもっと地色が
濃い感じになってると思います〜。
編集に苦労したので出来上がり私も早く見たいなぁ…。
(画像なので見やすくと思ってちょっと明るくしてます。)

*************************************************************
瀬筒生花
〒893-0064
鹿児島県鹿屋市西原1丁目13−28
TEL:0994-43-4043 ‎
*************************************************************