去年の春にお知り合いのディレクターさんよりお声掛け頂きまして
お受けした案件。KULASIC HOME様デザイン類一式
(封筒・フォルダー・名刺・コンセプトチラシ2種)のご紹介です。

KULASIC HOME様は2021年に新しくできた鹿児島の注文住宅の会社様です。
『「自分らしく」「好き」にこだわって暮らす』をコンセプトに、
自分らしい空間を突き詰めたおうちづくりに特化しています。
自由設計の注文住宅は金額がわかりにくく、高くなりがちですが、そのマイナス要素を取り払い、
金額は定額でわかりやすくも、間取りやこだわりを実現するという、注文住宅と建売の良いところを
合わせたお家づくりができます。

実はこの案件、HPご紹介は難しいものと思い込んでおり、
後々で確認したらそんなことはなかったという私の勘違いで
表だししておりませんでしたm(_ _)m(笑)掲載の承諾に感謝申し上げます。

今回、徳留ロゴは作っておりませんが
全体的にロゴテイストに合わせたシンプルなデザイン展開です。
特に封筒・フォルダー・名刺に関してはロゴの黒・白に合わせつつのとてもシンプル展開。
ロゴ内にある手書き風のコピーの印象をデザイン内に少し効かせて要所で使用しています。
フォルダーはアラベールのフォルダー。フォルダーってあんまり作る機会無いのですが、
いい紙です(笑)封筒や名刺・コンセプトリーフは上質ですね^^
シンプルに合う素朴な印象です。

※値段部分は画像改変してあります。実価格はサイトをご参照ください。
上記はコンセプトリーフA4サイズ(両面)です。
同じくシンプル展開ながらも、コピー部分手書きを効かせたデザイン。
商品であるお家をイラスト切り抜きで強調させたデザインとし、
NOIRのコンセプトのかっこいいお家
LATTEのコンセプトのかわいいお家の文字も同時に強調させています。

一番最初に作ったチラシが上ですが、当初建物がまだ建設途中で建物3Dパースしかない状態でした。
そのため写真がない中でリーフを作る必要があり、3Dパースを印象良く展開するにあたり
上から水彩表現の後、書き足し作業を行い、
イラストの雰囲気をより質感を重視し直しました。(↓下が3Dパースの拡大です)

3DパースPhotoshopにて水彩処理の後、全体的にAdobeFrescoで描き直し作業をしました。
壁の質感等はFrescoのライブブラシの油彩使用の筆で質感出してます。
このお家の特徴的なところとして、素材感を重視する部分があり、
絵の中でも壁の質感等には特にこだわった点となっています。
ちょっとしたことですが、リーフレットの表紙クオリティを上げるのに一役買っているかなと^^
徳留的にはNOIRはLATTEと同じように全部黒背景のものをご提案したのですが、
初回では回避となりました。

しかし、何度かリーフ改定し、表側が変更となった2回目で黒背景に配置としています。↓
こちらは建物がすでに建設完了で存在している状態でのチラシ再編となった為、
写真を水彩画に再編して提案してあります。
これはこれでよい雰囲気となりました^^
やはりぜんぶ黒・全部白(というか若干グレーにしてます)
のほうが対比的にはメリハリ・統一感が出てきますね。

コンセプトリーフの裏面の最新は上記。
機能的にシンプルに説明しやすい・わかりやすい組み方です。
下の仕様類はアイコン展開でよりわかりやすい方向性となっています。

この最新のリーフのお家は見学させて頂きましたが、
どちらも少し個性的でありつつ、かっこいいお家・かわいいお家です。
徳留の個人的な印象ではLATTEのお家に住んでみたい!となりました(笑)
ちょっとしたパーツ(スイッチ)やドア、ライト、洗面台など、
自分の想像する素敵なお家に変更しやすいお家となっています。

お家をご検討の際は是非一度ご訪問してみてくださいね^^

****

KULASIC HOME様情報
〒890-0062 鹿児島市与次郎1-5-5-1F
TEL/0120-41-9049
ホームスタジオの営業時間:9時〜18時(定休日火曜・水曜)
https://kulasic-home.jp/