年末に止めていたデザイン更新タイムとなりました!(笑)
ということで、ぼちぼちとご紹介していこうと思います。
今日は鹿児島県鹿屋市にある菓子工房BONVIVANT様、
ザラメのマドレーヌパッケージデザインのご紹介です。

ザラメのマドレーヌ菓子は、BONVIVANTさんの商品ラインナップの雰囲気でも、
かなり和寄りの商品菓子。洋菓子系統とは一線を画する商品です。
その割には特に区分けも無しの黒帯に白袋のパッケージでした。
しかしこの商品、よく贈答や法事など、贈り物としての使用がとても多いお菓子。
よりお菓子の格上げをして独自性の際立ちつつ、贈答としてのイメージをより確立し、
贈り物として選ばれやすいように、ロゴを据えました。

ロゴの分類としては「和寄り要素」の菓子。
(他とのバランスを考えて極端な和よりではなく、和洋折衷の方向性)
で打ち出すことでの、正式感やフォーマル感が強化されて、
更に手土産要素の強化がしやすくなるというメリットを狙っています。

ロゴはもとのBONVIVANTロゴを崩さずに「和」をイメージ展開したデザインです。
中央に月が隠れています。和をイメージする際に大切に扱われる要素、
四季や季節感・年月といった空気感は贈答のイメージとしっくり繋がります。

「わ・ぼん」というシリーズ名、徳留考えました。
わ=和・なごむ、一緒にする、和要素のわでもあります。
ぼん=BON(フランス語)では良い・うまい・素敵という意味を持ちます。
日本語では盆・器の意味。

全体としては「和素材の美味しい菓子」、「家の菓子器にある和のお菓子」
という意味をもたせました。響きや読みやすさ、店名との掛けてある
覚えやすさのある名前です。

パッケージ自体はこんなイメージです。
マドレーヌには「仲良くなりたい」という意味があります。
縁や縁起、円満な関係等を表すことから、中央円を配置し、
ご縁の円やマドレーヌそのものの形を表現しました。

縁の糸として1本だけBONVIVANTカラーの赤紫を配色しています。
これはカリグラフィーの「&」の崩し表現であり、
これにより何かと何かの繋がり
(和とBONVIVANT、送る人と送られる人、和素材と洋菓子など様々な繋がり)
ご縁を繋ぐ意味を強調する形で表現しました。

中央白色部分は柄表現とし、生地の中の気泡やザラメの四角・
BONVIVANの味の意味としてロゴも配置しつつ、マドレーヌの素材質感を表現しています。
この色は白袋に白印刷とすることで、底模様のような表現方法となり、
白に白とすることであまり柄は強調しないのですが、現状の白袋がうっすら中身の色を拾うので、
下の色があまり浮かびあがらないように考慮しています。

裏のテーマとして「日本風のマドレーヌ」というキーワードから、
生地の柄が和柄の霰小紋(あられこもん)に雰囲気を寄せていたり、
少しだけ和も感じるようなデザイン仕様としました。

タイトル、「ザラメのマドレーヌ」は徳留自身がが手書きで文字を作成し、
「縁」というテーマからくる、手書きの温かみも追加しています。

シンプルで清楚、仏寄りでも問題なく使用できるパッケージです。
箱は今はベージュですが、その後は茶色になるとのことだったので
茶箱に入れて撮影してみました(笑)うん、いい感じの優しい贈答品に仕上がっております^^
チョコレートのパッケージもさせていただいたことがあるのですが、
素材感の表現展開をしていますのでこちらも合わせて素材感イメージで統一しました。

現在絶賛販売中(秋ぐらいからパッケージ切替だったようです。)
以前よりも米飴を富士屋あめの特注米飴に変更したりと、
お菓子自体にも細かい部分で変更が加えられ更に完成された味となっています。
ぜひ贈答に、お家のおやつ焼き菓子にお買い求め下さい!^^

*******************************************
お店の情報はこちら。

菓子工房ボンヴィヴォン
鹿児島県鹿屋市西原4-14-29
TEL:0994-40-0011
営業時間10:00~20:00
水曜日定休日

リナシティ鹿屋内にも支店があります。
菓子工房ボンヴィヴォンリナブランチ
鹿児島県鹿屋市大手町1-1
TEL:0994-31-1344
営業時間10:00~19:00

ホームページはこちら

*******************************************