相変わらずご無沙汰しております。
あっという間に10月が目前ですね。

さて今日は90周年記念ロゴを担当させていただきました、
鹿児島純心女子中学校・高等学校様のA4クリアファイルデザインご紹介です^^

このA4クリアファイルは、学校説明会がある時などに配られるファイルとのことで、何度かファイルを刷新されている模様。
今年は特に90周年とのことで、新しく生まれ変わりました!

こちら両面のデザイン。
可憐な乙女のような純白背景に花の香りを透明に表現した情緒あふれるファイルに仕上がりました。

このファイルのデザインとしては、ロゴを作る際に入れなかった「魂ゆずり」のイメージを展開しています。

花=精神(こころ)、そして魂ゆずりは精神を受け渡す儀式です。
リボンが繋ぐ様子にこれまでの歴史とこれからの歴史が流れています。
リボン上に五線譜の線を置くことと、リボンの流れで、校章のイメージのイラスト化を彷彿とさせ、五線譜=音が進行する=時間が流れるという意味合いから「時の進行」を意味しています。

時間と合わせて魂ゆずりの花々が流れるように配置されますが、花は個々の意味する言葉=花の個性があります。
時代に合わせて個の個性(生徒)が移り変わっていくように、花々も移り変わり、つないでいく、そんなイメージをデザインしてみました。

*90周年ロゴ(変わらない心の形と歴史)×花
=生きている存在(個々の生徒たち)変化するものの組み合わせ)

イメージを全体的に右上がりにすることでの動きのあるデザインで、紙面いっぱいに大きめのデザイン展開ができるよう考慮しました。


一工夫として、白背景に対し一部透明表示で花の香りが舞っているような印象になるように、魂ゆずりの花々が飛んでいるように配置。
ちょっとしたことですが、雰囲気のあるファイリングに仕上がっています。

素敵な仕上がりになっていて徳留も大満足!(笑)
未来の生徒さんがもらってステーショナリーの一つとして使ってくれると嬉しいなぁと思う次第です。

鹿児島純心女子中学校・高等学校様、
ご依頼ありがとうございました^^

**************************
鹿児島純心女子中学校・高等学校のInformationは下記

鹿児島純心女子中学校・高等学校HP
https://www.k-junshin.ed.jp/
Blogもありますよー
https://k-junshin-edu.note.jp/