今日は名刺のお話を^^

鹿児島純心女子中学校・高等学校様の90周年記念ロゴができたことで、
ありがたいことにこのロゴで名刺を作りたい!という
先生たちのご相談を多数頂きました^^

その中で5名の先生方に、6提案デザインし3提案採用。
今日はこの3種類のデザイン名刺のご紹介です。

先生方の雰囲気に合わせて色々作ったので、
スタイリッシュ&シンプル&かわいいと….
同じロゴテーマでも色々な種類の方向性を作りました。
ガラッと違うので仕上がりイメージもまた違って個性あふれる名刺
となったかと思います。

まずは廣尾理世子先生の名刺のご紹介。
先生のお名刺3種類目!ありがとうございます><(笑)
以前のお名刺はこちらを参照ください!*名刺実績2020

ロゴデザインの提案の際から、
モックアップで出していた90周年ロゴのエンボスになった雰囲気が素敵!
とのことで実際に見てみたかったというのがあったようで、
ロゴをエンボスでとのリクエストの名刺を作成しました。

表側では個性がでるように90thロゴの襟から上部分(頭にあたる箇所)に対して魂譲りのお花を追加しています。
これにより花の個性の意味合いを併せ持った個人像と純心の心をイメージ。

実はこのイメージはロゴを作るときからすでにあり、ロゴと花との扱い方のイメージ作成で作っていた案だったりします。
個人名刺に落とし込んだとき、花の意味=個性が=個人とマッチするという方向性がしっくりくるなと思いデザイン提案に組み込みました。

廣尾先生がお好きなフリージアの花(魂ゆずりでは「徳の香り高い人になろうという意味」)を個別ロゴとして配置しています。

フリージアの色合いに合わせて黄色・ゴールドイメージ。
ロゴの黄色とはちょっと違いますが、
ワントーン下げて上品なイメージの名刺に仕上がったお名刺です。

こちらは永田真紀先生と堂脇佳子先生のお名刺。
永田先生も実はお名刺3種類!リピーター率高め(笑)
(以前のお名刺はブログ未掲載なのですが、
これもとってもかわいい名刺と和な名刺という
個性あふれるデザインです!機会があれば掲載したいなぁ〜^^)

この名刺は当初永田先生デザインで作成され、
堂脇先生が後ほど同じデザインでご依頼いただき、
色変更で作成された形です。

永田先生ご自身がとても個性的で可愛い方というのが私の印象で(笑)
お名刺も可愛らしい雰囲気に合わせてますw^^
こちらの色合いはロゴに準じたカラーリング黄色・水色を使用。

個性の出し方は廣尾先生のお名刺と同じくお花の種類で個性を出していて、
永田先生はバラを、堂脇先生はスミレを展開しました。

黄色はかなりパッとしますね〜元気なイメージ^^
青は可愛さの中にも上品な落ち着いた印象です。
黄色のお名刺の方は銀箔押し加工を施していて、
これもまた素敵にマッチしています。

最後に日高玉美先生と
もう一人の先生はお名前伏せさせていただきますね^^
こちらはロゴを柄展開(クローバー柄)にした場合の名刺デザインです。

名刺のお話があった際にお送りした
徳留自家製お手紙↑なのですが(笑)
こちらの印象がとても心に残ったとのことであり、
この柄をつかった名刺とのことで選定いただきました^^

柄イメージを上品に展開したく、縦名刺・縦書き配置です。
紙質がスタードリームなので、画像では分かりづらいですが
キラキラしとても上品な仕上がりとなりました。
色はロゴカラーを上品さに合わせてワントーン下げて展開しています。

*******

ということで3種類のご提案、いかがでしたでしょうか。


同じロゴをテーマにして6種類作ってますが未使用分のうち、2種は紙質別提案で1種がA4ファイルデザインの方向性と同じなので、ある意味全部採用案みたいなもので出しきってますね〜^^w
これってとっても珍しい話でデザイナーにとっては日の目を見てくれて嬉しい限りです。(ボツ案お蔵入りって必ずありますからねー)

また新しくたくさんの先生方と繋がれ、こうして名刺を作成させていただけたこと嬉しく思う次第です!ちょうど時期的にかごしま総文シーズンで、たくさん活躍できたよ〜というお声もいただき、とっても嬉しい限りでした^^

お手伝いできたことに感謝いたします、
先生方ありがとうございました!^^

**************************
鹿児島純心女子中学校・高等学校のInformationは下記

鹿児島純心女子中学校・高等学校HP
https://www.k-junshin.ed.jp/
Blogもありますよー
https://k-junshin-edu.note.jp/