hag_400_O

鹿屋市子育て支援住宅 ハグ・テラス ロゴデザイン

hag2_O
先日出した戦略特区のロゴとは全く真逆なデザイン(笑)
ゆるかわいいロゴ作りました〜。
鹿屋市子育て支援住宅(市営住宅)ハグ・テラスロゴデザイン担当しました
住宅の建設場所は、鹿屋市西原・鹿屋税務署の隣の建物となります〜(只今建設中)

このロゴはとっても難産でした….><;
当初なかなか出てこなくて大変でしたが、
出てきたらド直球なものができたので
もうこれしか考えられないなーとなってしまい…(笑)
(勿論複数作ってたのですが、ほかが霞むぐらいの直球さだったのです。)
1提案だけお出ししたデザインです。

ロゴの意味は、「子どもにマル・笑顔な住宅」という意味があります。
絵のごとく直球そのままですね。

この住宅は子ども・子育て世代に特化し子育ての利便性などのある住宅なので、
子育てとはから構想を膨らませました。
子育ての基本は親にとっては手を差し伸べ・支え・与えることですが、
子どもにとっては逆に手を伸ばしている状態。
手を広げ・与えられるものを吸収し・支えを基礎に成長する。
そんな子どもの姿を子どもがバンザイしている状態
(与えられる・抱きしめる前の体制)の形を軸に、
家の形にすることで住宅を表現した形としました。

素敵なネーミングを考えてくれたのは、
鹿児島市内でライターさんをされている前田真里さん
私では考えつかないキャッチでわかりやすい
良いネーミングをありがとうございました^^

hag3_O

提案が1提案でしたので、施設内別のロゴも提案しました。
施設内に学童施設があったり、カフェがあったり・コインランドリーがあったり
公園は勿論、24時間コールセンター対応だったりする住宅なので
それぞれにロゴを作ったら萌えてしまいました….(笑)
実際に使われるのはおそらくランドリーとコールセンターぐらいかなー。
後は外部施設が入るので使われませんが、当初はこんな感じで提案しました〜
並ぶと可愛い…。

最近募集が始まったばかりの施設になります。
ご興味のある方はぜひ、お問い合わせしてみて下さい!
話に聞いた分には普通の市営住宅と違って1Fとかは縁側があったりとか!
作りも一般的な市営住宅より素敵なつくりになっているようですよ〜^^

情報は鹿屋市のHPよりどうぞ。
http://www.e-kanoya.net/htmbox/kenchiku_juutaku/hagu_terrace.html
チラシは作ってませんが、詳細はこちらにもw(笑)
http://www.e-kanoya.net/htmbox/kenchiku_juutaku/data/hagu_terrace_chirashi_v2.pdf

内心心配なのは当初施設のメインカラーピンク色はロゴにより変更と言ってたけれど
チラシがピンクなので大丈夫かなと若干心配…(笑)