nenga2021_400

2021 New Year Card

nenga2021_1

大変だった2020年が終わりましたね。
2021年、あけましておめでとうございます。

2020年はコロナ渦の中、想像もしなかったようなご時世となりました。
徳留のお仕事としてはー昨年よりも地元案件が減ったように思い….><;
しかしその代わりに関東案件が増えてくれたおかげで〜なんとかなりました。
その弊害としては、実績表出しできるデザインがガツンと減ったように思います。
2021年は一体どうなるのか…状況がまた深刻化しているのでとても心配です。。。

さて、暗くなっててもいけないので、未来を想像(笑)
2021年の目標は、「クリエイティブ・ファンタスティック!」(笑)
いつも以上に、クリエイティブで感動を、驚きを、楽しさを、届けられるよう
一つ一つに全力で取り組んでいけるよう頑張る所存です。

nenga2021_2

さて、今年の年賀状のご紹介。
えー封書バージョンとハガキバージョンの2種作成しましたが、
基本となる絵柄は同じです。

これ紐(ひも)という字ですね(笑)紐って右側「丑」なんですよ^^
丑という字でなにかひねりつつー作れないかと思って
紐の漢字を丑に見立てつつ、「むすぶ うしどし」という言葉を横に添えました。
紐から連想するとー結びつける・むすぶと辞書にはありますが、
つながりが途絶えがちになってしまった2020年、丑年の2021年で再び
結ばれますようにーという意味を込めてみました。

nenga2021_5

ハガキバージョン、紙面全体水引の赤糸が横に回っているようなデザインですね。
二〇二一の漢字の部分は海から上がる初日の出をイメージしたものとなっています。

nenga2021_3nenga2021_4

こちらは封書バージョンの方。A4に三つ折り時に飾れるような仕組みか、
もしくはカレンダーとして使う仕組みか、選択できるようになっていまして、
お好きな方で使ってね!としています。

紙が白うさぎ金銀を仕様。金銀箔がちらしてあり高級感満載。
裏の紙質もとってもよいのでどっちにしてもお上品な印象です。

nenga2021_6

このように使ってねというイメージですね^^
2021バージョンの丑もありましたwこちらもかわいい印象(笑)
今回の絵は実はどちらもiPadで描いており、アプリはすごく久しぶりにAffinityDesignerを使用しました。
使い方がさっぱりわからなくなってて混乱….
たぶんまたしばらく使わなくなったので忘れたなぁー…

印刷自体は自宅レーザー印刷、紙は手持ちの紙で出力です。
ハガキの方はインクジェットで印刷してます。
なにげに年賀状のデザインはすごく早めに上がったんですよ^^
11月末だったかな!早く終わると清々しいですねー(笑)

届いた友達の感想としては….カレンダー2月は?!
と、次の月から販売すれば?wの意見を頂きました^^
来年は年賀状早く作って売ろうかしら….

本年もどうぞよろしくお願い致します^^w