otonoame_gakuhu01
久しぶりに連日投稿。
後2記事は書けるけど準備不足なので明日の更新はないかもです(笑)
さて、今日は光の加減でナナイロに変わる素敵な楽譜のご紹介です^^

2022/03/9発売、サクソフォン奏者Sumikaさん
CD音ノ雨の全曲が収録されている楽譜、
「[音ノ雨]全曲集」楽譜デザイン一式担当させて頂きました。
昨年同様にCD発売1周年記念の特別企画の楽譜集とのことで、特別感出てます(笑
(※CD[音ノ雨]の詳細内容はこちらをご覧ください。)

今回は水色の楽譜(紙/コットンスノーホワイト)ーピアノ用スコア
グレーの楽譜(紙/ボード紙 グレー)ーサクソフォン用スコア
となっておりまして、中央にどちらもオーロラ箔で箔押し加工となっております。
特に今回は紙の選定で徳留・Sumikaさんふたりとも悩み….
CDに合わせてトレペにしようか〜もしくはシルバーの紙にしようか〜などなど(笑
結局着地点としてはコットンスノーホワイトに色を塗ってCDに色を合わせつつの表紙とグレーの紙の組み合わせとなりました。
どっちも紙が厚いはずなのですが、特にグレーのボード紙270kgはさすがに厚く、
かなりのしっかり感。

otonoame_gakuhu04_2
しかし箔押しがすごいです、
角度で色全然ちがうので撮影で泣きました、、、、(あ、今回も徳留撮影です!)
まさに最後の虹のソナタならぬ虹色の雨。
想像の上を行く箔押しに楽しみながら撮影しました(笑)

表紙のデザインは昨年末ぐらいだったかなー提案しました。
結構悩んだ記憶が(笑)採用案はSumikaさん一目惚れ案ですね。
サクソフォン傘(笑)これクラファンの写真のときに
リアルにSumikaさんがサクソフォン持って写真撮ってたのですが
そこからの着想もありつつ^^
CD内のトラック7,雨の音入りの楽曲の雨の振り方6パターンを
絵として再現し、表紙に据えました。
雨入りCD何度も聞いて雰囲気を考えたなぁ….という思い出(笑)

otonoame_gakuhu03
この雨の振り方や縦のラインを生かして
中面のデザインをしているページは構想を固めました。
説明部分も雨の振り方で背景柄にしていたり〜
楽譜部分のタイトル上も雨の振り方で変更していたり〜としています。

ここには載せませんが、目次も縦意識ですねー雨の振り方からの〜
曲の雰囲気を全面に打ち出せたらいいなーという構想からのデザイン案です。

otonoame_gakuhu04
左は最後のコピーライトのページ・右は表紙の裏面(どちらもピアノ用スコア本)

表紙の表がサクソフォンでしたので、表紙裏はピアノの鍵盤で雨です(笑)
これはこれでピアノの雨で雰囲気統一。
今回はコピーライトもサクソフォンとピアノでは楽器により
デザインを変更したりと細かい部分で違いがあります。
探して楽しんでいただければ幸いです^^

実は今回は色々とトラブルもありつつ><;でしたが、
最後には素晴らしい仕上がりの楽譜となりました!

3/9発売となりますが、再印刷はしない楽譜となるかと思われますので
サクソフォンやピアノなど、楽器をされる方でご興味のある方は
お手元に迎え入れてくださると嬉しい限りです!^^

********************************************************
発売日2022/03/9(水)〜
販売サイトはBASEにて。
https://sumichannel.base.shop/items/56563293

<詳細情報>
HP
https://sumichannel.com/
********************************************************