otonoame10_3
通常版も11/28 20時〜発売となりましたので、ここら辺でご紹介。
2020/11/15発売、Sumika./水谷健太郎
2ndミニ・アルバム「音ノ雨」CDジャケット・デザイン一式
(ロゴ・紙ジャケット・CDレーベル・帯・ブックレット)
担当させていただきました。
ロゴのお話は以前別な記事でお話していますのでそちらを御覧ください。

楽曲は前回の音ノ辞書同様、素晴らしい仕上がりです。
作曲者が変更することでまたこんなにも楽曲と
楽器の雰囲気や感じ方の印象がかわるものなのかなと思うほど。
新たなソプラノサクソフォンの音を感じられる素敵な1枚です。
また雨音+バージョン(実際の雨の音が後ろに入る曲バージョン)は
より雨を感じながら曲に入り込めます。
個人的にとっても好きなのは虹のソナタ。でもこれどんどん聴くうちに更新
されるのでなんというか結局の所どれも好きですねー^^

otonoame2_1
さて、デザインに関して。
今回は初回限定版と通常版でデザインを分けて展開しました。
初回限定版は夜の雨(左)・通常版は昼の雨(右)という
カラー展開イメージがあります。

ジャケット表面で表現しているのは3つの窓です。
Sumikaさんに色々とお話をお伺いした際に
「この曲はどちらかというと雨の音を室内で聴いているイメージ」
という話があり、部屋の中(箔押し面)、部屋の外(冊子面)と
外と中の境界線をジャケット・冊子で隔てています。
テーマの中の一つに「自然とモノとの境界線みたいな音楽ができればいいな〜」という
ところからのイメージ展開とし膨らませています。
3つの窓から様々な雨の風景や雨の空、雨に思いを馳せるSumikaさんが枠から
浮かびます。ジャケットを取り除いた冊子表紙は同じく扉が開かれた窓のイメージ
としていて、夜の雨空、もしくは昼の空に解き放たれる
外の空間(自然界の雨の音のする空間)をイメージさせています。

2枚目のこのCDは音ノシリーズとしてCDのシリーズ化展開をもたせるために、
CDジャケット内の決まりとして、ジャケット内に同じサイズの枠を設けることと
左下にそのCDのキー素材になるサブロゴを設けることを規定として作成しています。
しかし、ただ同じ外枠線を2枚目で設けても面白くないと思い、
今回は1枚目とは真逆の規定枠内を銀マット箔押し全面で見せよう
という方向性となりました。しかしこれが涙の始まりだった….
Sumikaさんと二人で勉強になりましたね…
書ききれない程に色々と事件がありました…(笑)
おかげでジャケットの箔押し内のイメージが最終的には変わったりなど。
それはそれで逆にいい感じに収まったのですが….w

otonoame2_2

銀マット箔押しは実は中のブックレットの第2の表紙でも使用しています。
そうなんです、このジャケット表紙が2種類選べるんです。
ブックレットは折り方を逆に折ると
上記のデザインが出現するようにデザインしました。
ジャケットの窓枠をトムソン加工で対応しているからこその見え方ですね。
個人的にはこの第2表紙がとても好きで、ここを箔押し対応にすることに
同意してくださったSumikaさんに感謝^^

otonoame2_3

otonoame2_4

全体の雰囲気はこんな感じです。
上が初回限定盤・下が通常版ですね。
初回限定盤の方がブックレットで観た際の窓の外の虹がわりとはっきりわかります。
初回限定版と通常版の写真風景がなかなか決まらなかったのも思い出。

otonoame2_5

CDレーベルはこのような印象。初回限定版・通常版共通(中身も同じ)です。
ジャケットが銀箔押しと決定した時点で今回は銀盤そのものを使用しようと
決めていました。銀盤に白インクで印字。全体に散りばめている雨線の印象で
統一しています。
銀盤にすることで虹のソナタの虹がでましたねとSumikaさん感想。
狙ってなかったけどたしかに虹色となりました。全体を象徴しています。

otonoame2_6

裏面は太めの四角枠です。枠サイズは表面と同じ。
ここは箔押しを施す予定はしておらずだったのですが、
クラウドファインディングの皆様のおかげで対応可能となりました!
当初トレーシングペーパーの90kgで組み立てて作っていた頃は
かなり色も透けていて、文字もはっきりとわかる状態だったので
あまり考えてなかったのですが、
実際の紙厚の168kgになると色がわかりづらく、そして文字がはっきりしない
という状態…とはいえ指でジャケット抑えると内容は見えます(笑)
通常時はぼやっとした表示ですので、
縦の曲名タイトル文字が雨のように見える仕様ですね。

今回もWEB用写真等徳留撮影させていただきましたが、
Sumika.さんのWEBの方で使用しているのは
紺マットの背景に水滴の撮影となっています。
水をジャケットに濡らさないようにするのが一苦労でしたが、
いい絵が撮影できてます。
徳留側はちょっと初回限定版と通常版の話を分けて話したかったので
区分けがはっきりわかる写真を使用してみました。

今回はロゴ・CDジャケット・デザイン・最後の撮影まで担当。
ブックレット内の人物イラストはMasashiYamamoto様作。
素敵な水彩画人物イラストです。ありがとうございます。

2作目のCDジャケットもお手伝いできたことを嬉しく思います^^
手にとってくださったTwitterの皆様の声、装丁の美しさ、感じて
いただけたようで最高のご褒美コメントでした。
ありがとうございました。
まだ聴いていない方、ぜひお手元に
音ノ雨を呼んでください!^^

********************************************************
最後に公式サイト・販売に関する詳細情報です。

発売日2020/11/15(日)
※初回限定版は11/18に完売しました。

CDのオンラインショップご購入(BASE)

通常版は2020/11/28の20時〜販売を予定しています。
(※通常版発送は12月上旬を予定しています。)
詳細の最新情報は下記URLよりご確認下さい。
https://sumichannel.com/otonoame

<詳細情報>
HP
https://sumichannel.com/

Twitter
twitter.com/SumikaSaxophone

YoutubeチャンネルはSumiChannel
https://www.youtube.com/c/sumichannel

ものはっぱさんYoutube
https://www.youtube.com/channel/UCOj6yuxg_jtOo9JaxI7vwpA
********************************************************