今日は和田先生の名刺を手にとって
ご興味を持ってくださった福岡の中学・社会科の先生、吉村先生のお名刺ご紹介です。
先生シリーズ、これまでずっと国語の先生繋がりだったのですが、初めて社会科の先生!(笑)
なかなかサンプル名刺が届かなくて仕上がりが気になっておりましたが
やっと到着してのご紹介です!

お話お受けしたのが2月中旬〜打ち合わせを2月下旬、GoogleMeetにて
打ち合わせさせて頂きました^^
2時間半の長丁場で色々お伺いさせていただいて〜でしたが、
本業の先生の他にベンチプレス、そして最近では華道と、
色々な活動の幅が広いことに驚き(笑)とってもパワフルな方でした。

上が仕上がりの名刺。今回の名刺のテーマは裏面に集約されます(笑)
「チカラ守」というテーマです。ということで御守イメージの名刺となっています。

これは先生のお名前の祐介の「祐」には助けるという意味があって
お話を聞いていても手助けということが根付いていることを感じたところから着ています。
助けるということ=誰かの、何かの「チカラになる」ということ。
名刺をもらった人にとって、吉村先生がチカラになれる、
関わる人にとって「御守になれるような人であるように」という意味を込めて、
「ちから守」という御守イメージで名刺を作成してみました。
チカラからの連想で力こぶです。最初はポイント的にロゴのように使っているだけだったの
ですが、柄のように展開したら波のようで面白いデザインとなりました。

チカラは直接的なイメージとしてはベンチプレスにもつながっているので、
力こぶのイラスト柄の展開がどうしてこうなっているのかの話の際に流れでも
ベンチプレスのお話がしやすいそうだなぁ〜というのもあります。

当初はもっと表側の箔押し領域が広かったのですが(ちょうど箔押し領域が反転状態でした)
印刷会社から無理….と言われ(笑)減らした次第。でも結果オーライだったきがします。
仕上がり見ると丁度いい塩梅です。

圧倒的な力強さを紙面に出したいというのもあり、
特殊加工に両面ホログラム金箔押しを施しました。
間違いなくインパクトすごい名刺です(笑)こんなのみたことなーいというのを狙ってます。

ホログラムなので色が七変化w写真撮っててもカッパー色のときもあれば
グリーン色もあるし〜という面白い名刺に仕上がりました。
徳留も大満足です。

名刺掲載のご紹介に快くご快諾いただきまして吉村先生ありがとうございました^^
先生にとっても御守のような名刺となり、多くの人と繋がる波となりますように!

楽しいデザイン名刺作りでした^^