今年は2月からお仕事をスタートしていますが、
抜群の2月初めのタイミングでHPから経由でお話を頂きました!
お休み明けでやる気満タンの時間にこのお仕事ができたこと嬉しく思います^^

2023年5月初旬に鹿児島県鹿屋市に新規オープンしました、
編み物教室と編み物の糸や商品などのお店、Amiwool(アミウール)様の
ロゴデザイン担当させていただきました。


このロゴは、ある意味徳留のこの2年ぐらい前からこういう方向性のデザインもやりたい!
と思っていた、カリグラフィーを軸としたロゴデザインです。
なんだかようやく形になったなぁーと、とても感慨深い気持ちで仕上がりました。
ここに至るまでに幾度となくひたすら描いて〜書いて….描いて〜書いて…のロゴ。

とはいえなんの目的もなく描いていたわけではなく、
勿論しっかりといつものロゴの考え方・ラフのベースが有りつつ作っています。
Amiwoolの英字スペルそのままを使い、
全体で猫が毛糸で遊ぶ様子を表現しています。

これは元々ロゴのデザインのご要望聞き取り時に猫に関するロゴを
一つ作りたいというものがありました。
(他の案は自由に作り、猫案からは離れていました〜)
お話をまとめる作業の中で、永松先生が考える編み物教室や編み物へのスタンスと、
猫の雰囲気、きままな〜寄り添い〜癒やし〜好奇心〜などが
合致しているということに気づいた次第。

そこからヒントを得て「遊ぶように編み物を楽しむ」というテーマを据え、
猫が編み物を象徴する毛糸で遊んでいるような雰囲気や、
遊び心のあるロゴをイメージ展開しています。
ただ、ロゴ的にタイポロゴなので小さく扱いたい場合などは
「A」部分のみ独立展開できるように考慮しています。
(上記黒画像のような使い方です。)

看板に使っていただいた図(笑)見に行ってきました〜^^
素敵に使っていただいてありがとうございます!

こちらはロゴで遊んでみた図….納品封筒w
徳留大体ロゴデザイン受けると、お客さんへの納品時の封筒はロゴで遊びます^^(笑)
実際に使うとこんな印象です。
ロゴがかわいいので、シンプルにいい紙に印刷しただけでも絵になる….。

開店お祝いにお花のかわりに額装作ってみました〜
今回は手書きで。ゴールドインク使ってカキカキ。
たくさん書いて(周り失敗作なのですが、遠目の写真ではいい塩梅(笑))作りました。
喜んでいただけてなによりです!
Amiwool様、ご依頼頂きましてありがとうございました^^

*************************************************


Information/////
Amiwool(アミウール)
オープン・クローズの時間は変動します。
必ずインスタをご確認の上ご来店ください^^
https://www.instagram.com/amiwool_kanoya/

場所は札元の石窯パン工房トリガルさんの向かい側にあります^^
お隣にことぶき鍼灸整骨院さんが入ります〜

店内の写真も撮ったけれど〜今回は載せないでおきますw(笑)
良ければ実際に遊びに行って毛糸の良さや楽しさに
触れてくださいね〜!w

*************************************************