結婚しました!と言いたいところですが、
残念ながら私の結婚報告ハガキではありません(笑)
というツッコミネタを入れつつ…

コロナ前までは友達と乗り鉄するのが好きだったのですが
(最近とんと観光列車に乗ってないのですが…)
その旅の中でお友達になった方とSNSで繋がって〜7年
(ということを最近知る….笑)そんなお友達が結婚することとなり、
嬉しいことに結婚報告ハガキのデザインをご依頼いただきました!
お手伝いができたこと、とても嬉しく思う次第です^^

ハガキデザインを作りにあたり、
ご夫婦お二人と3時間打ち合わせという名の
楽しい雑談の後にこのデザインが出来上がりました!

デザイン3種類提案してこちらに決定。
打ち合わせのお話の中で、絵よりも文字が好きとの
奥様のお話があり、お二人らしさが出せるようにお二人のお名前である、
「崇志」「幸子」という漢字・ローマ字を使って字を人に見立てたデザインを提案しました。

中央にエンゲージリングをイメージした円に対し、
プロポーズの場所である清津峡の一番奥で見られる、
Tunnel of Lightの作品のリフレクションのイメージを添えてデザイン。
自由に楽しそうな字の人絵にすることでの
友達のような〜仲の良い夫婦イメージを表現しています。

リフレクションの下に映り込む字は水面のゆらぎをイメージして
ローマ字の字での人に見立てています。
全体かわいらしい印象ですが、シンプルでお二人のイメージが出やすいように展開し、文字の人は赤い糸をイメージして赤字で表現、印刷時は赤箔押しを用いて印刷しました。エンゲージリングはオーロラ銀箔押しです!
角度で色がちがうので面白い仕様。

結婚のお知らせハガキらしさも有りつつ、
友達のようなご夫婦感や楽しげな様子など、
これまでとこれからのお二人や家族のありようを象徴したようなイメージのハガキデザインとなりました^^

ハガキが仕上がったあとで、
お祝いでハガキで作ったプレゼント額お送りしました。
ハガキも記念として飾れていいかなーと思っての作成でしたが、
喜んでいただけてとっても嬉しい限りです。

左が今回作ったハガキ、右は名前ローマ字バージョンの人仕様を別で作って展開しました。

今回赤箔押しを初めて使用だったのですが、使い方次第でとっても楽しい仕様になるなーと思ったところです。
色の箔押しって金銀と違って結構勇気いるよね(笑)
機会があれば臆することなく使っていきたいところです。

ハガキの評判が良かった〜とのありがたいお声もいただきました。
徳留もホッと一安心です!

崇志くん、幸子さんご依頼ありがとうございました^^w