Newyear2022

A Happy New Year 2022

Newyear2022_1

2022年、あけましておめでとうございます!
皆様お正月ゆっくりできましたでしょうか?
徳留はー実質休んだのは元旦だけで
後はなにかしら仕事していたお正月休みでした。

昨年2021年はとにかく習慣化・新しい趣味に取り組んだ1年で、
始めたことといえばー

*カリグラフィー(毎日最低15分続ける)
*月3〜4冊/毎日最低15分でも本読む(実質はAudibleはじめたので
聞きながらも追加でもっと読んでるかもー)
*英語の勉強(これはとりあえずゲーム感覚で行く方が続きそうだなぁー
とおもって英語アプリでスタート)
*脳トレ(これもゲーム感覚でw)
*ヨガ・瞑想(毎日30分)
*ウォーキング毎日最低15分(雨降ったらヨガ30分追加)
*ラジオ体操第一と第二(毎日5分)

という習慣化スケジュール、見事に習慣化させました(笑)
2/26からスタートして今日まで毎日続いているのはー
習慣化の本でよいものに巡り合ったからだと思います。
(おすすめ(笑):ジェームズ・クリアー式 複利で伸びる1つの習慣)

これのおかげなのかはわかりませんが、
昨年はよくデザイン作業していても
いい案がひらめく割合が高かったような気がしてならないのですがー
気のせいかなぁ(笑)

さて、2022年はの目標は
「自分をアップデートする年。」
変化に合わせて改善・改良・新しい自分を見つけて、
自分のまだ見ぬ能力に気づける年になるといいなーと思う次第です。

Newyear2022_2

Newyear2022_3

さて、本題の今年の年賀状のご紹介(笑

今年はいつもだとハガキバージョンと封書バージョンの2種作成なのですが、
久しぶりに印刷会社に発注したため、それなりに印刷枚数を刷らねばならず、
すべての方に封書バージョンとなりました。
そのせいかなーなんかすごいの来たよというメッセージいただく率高かったです(笑)

昨年趣味でずーっとしていたカリグラフィを全面に押しつけて(笑)
デザインしました。ということで、一番上の字は自分で書きました^^
Tigerの方はiPadアプリのProcreateでカリグラフィー
A Happy New Yearの方は実際のつけペン使って
スキャナ取り込みして使用しました。
Procreate結構カリグラフィー楽しい(笑)
線補正してくれるから楽ですねー。

3種類印刷をかけており、
その3種類両面すべての色や柄・内容がことなります。
そのため、幾通りもの組み合わせが楽しめる!という
リバーシブル年賀状となっています。

一番小さいカード用紙はトラのTiger文字と絵部分に
金オーロラ箔押しを施し、紙はゴールドメタリックを使用しました。
金オーロラ角度により色が違って綺麗ですねー
紺背景に青箔押しにしようかーと結構なやみましたが、これはこれで良かった。
ゴールドメタリック紙ははじめて使ったのですが、
黄色みのあるカラーリングを刷ると非常に色馴染みというか
色の出方がいいですねー後ろのゴールドのカラー雰囲気がとっても良かったです。

すぐ下の台紙は虎柄の黄色とグレー。
ホワイトタイガーとイエロータイガーどちらでもお好きに〜という配慮(笑
これはちょっと多めに刷って、半分は父用にして、この上から「寅」の字を刷った
年賀状を父は使用しました(笑)紙は上質180kgですねー。

そのすぐ下の台紙は表グレー・裏紺のかなりシンプルな台紙としています。
カリグラフィやメッセージ等を色々書きつつ、年賀状のみ使用ではなく、
後々別な写真とかも挟んで使用できるように〜と思ってこっちも多めに印刷。
カリグラフィを書くことを前提にしていたため、端には線が引きやすいように
目安線をいれてあります。
(これ超大事で、、、カリグラフィしてて面倒なのは線引くことなんですよ(笑))
これも上質180kgで印刷しました〜。

封筒はハグルマ封筒のコットンパールナチュラルを使用。
これ自分ところで印刷するとインクジェットだとなかなか乾かないので
乾かすのに苦労しました(笑)素晴らしいパール感!
(あ、一部の方は封筒はハグルマBasicのプレインホワイトでした〜)

この中で一番高い印刷は….一番小さい印刷(笑)
他は2つ合わせても名刺サイズに届かないwという….

Newyear2022_4

今回はカリグラフィ用にエンボッサーの型を押しています。
んー夏ぐらいだったかなー印刷会社のポイントが流れるのでなに作ろうか〜と
なっていたときにノリでつくりました(笑)

ゆくゆくはカリグラフィ仕事の一部にできますようにーという願掛けロゴですね。
まぁ今の状態じゃ無理なので精進しますw
とはいえ自分が書いたカリグラフィの横に押すと
かなりテンションあがるのでいいもの作ったと思う次第です(笑)

うーん今年の年賀状予算オーバーで来年が怖い〜(笑)
来年は簡素になるかも….?(毎年言ってるけど毎年拡大。)
本年もどうぞよろしくお願いいたします^^