2023年、あけましておめでとうございます。
お正月も終わり皆様仕事始めでしょうか?

昨年は小学生以来の手術・入院を12月に体験しまして、
年末ギリギリで退院しました。
(大病とか大きい病気ではないのでご安心下さい^^)
ここ数年患っていたものだった為すっきりした2023年スタートです。
入院中は日常のありがたさを感じずにはいられない日々でした。
先生や看護師さんたちの献身的なサポートに感謝です。

今年はそんな感じで只今療養期間中となっており、
お仕事スタートを2月からを予定しております。
(調子が良さそうでしたら〜1月中旬に繰り上げる可能性もあります。)

さて、2023年の目標は身体を労りつつ(笑)
自分の楽しいと感じる作品作りのゆったり時間と、
この2-3年遠ざかり気味の
人との交流を目標テーマに据えてみようと思います。

そんなこんなで2023年賀状です。
入院準備ギリギリの切迫感で年賀状書きました(笑)出せないかと思ったレベル、、、

今年はうさぎ年〜といえば月だよねということで。月の兎年賀状と題して、
円の切り抜き黒封筒(夜に例える)を軸に中身を差し替えると年賀用バージョン・
四季バージョンの5種類の内容を楽しめる年賀状を作成しました。

全部同じ月の柄は変わらないのですが、どこか一部だけ変形させて
兎が隠れているという仕様です。後季節によりちょっと柄が追加されています。
どこに兎がいるかは〜大柄・小柄入れ込んでるので探して楽しめる内容となっております。
(特に小さい春と秋は探すのが難しいかもしれないですねー笑)

印刷に詳しい人だとー多分、金箔押しの年賀状バージョン、
こんな大きいサイズで箔使って高い仕様したなぁーと
感想が出てくると思うのですが(笑)
この年賀状の箔押し、オンデマンド箔押しってのを使ってみました。
(一番上のタイトルすぐ下の画像)
今どき箔押し型が必要ない箔ができるとのことで、どんなもんかなー
あんまり変わんないのかなーと実験がてら年賀状でしてみたところです。

残念なことに紙質はほぼ選べません!マットコートw(笑)
が、仕様的にはほぼ箔押しと変わんないと感じました〜
通常の箔押し価格の半値ぐらいかなぁー
大きさも大きくても小さくても値段変わらないのがいいですね。
まぁ注意事項として箔だけ表現じゃなく、色を別途使いたい場合が注意必要ってぐらいでしょうか〜。

そして四季バージョンの用紙も実はマットコートなんですが、
インク自体がメタリックカラー
(春秋がメタリックゴールド・夏冬がメタリックシルバー)の仕様。
その為この光沢感。全体すべてメタリックカラーつかったので、メタリックの良さが
ちょっと半減してわかりにくくなってしまったのですが
(そのため父の年賀状は一部だけにメタリックつかったらとても良い仕上がりでした。)
これはこれで紙質選べないけど、楽しい仕上がりでした。

しかもグラフィックさんで印刷したのですが、メタリックカラーの印刷キャンペーンしていて
驚く価格帯(笑)あまりに安くて父分もメタリックカラー使ったという(笑)
ありがとう…グラフィックさん、、、、おかげで実験楽しかったです。

入院しなければ〜ホントは手押しでエンボスの予定で文字配置してたのですが、
流石に余裕がなかったのが心のこり。

今年の年賀状は思ったよりも金額抑えられて、
最近の技術に助けられたのかもしれない(笑)
さて来年はなに実験しようw
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

<余談>
父の年賀状も今年は印刷会社発注にして
仕上がり良かったのでぜひ見ていってくださいw
いやーしかし安い。これで100枚・1500円内とか、、、ありえない(笑)
こちらもメタリックゴールド系で印刷の、紙質はマットコート。