2026年、新年あけましておめでとうございます!


昨年2025年は1-2月余裕あるなぁ〜
3月お声掛けが徐々に入り始め〜
4月泣きそうなレベルで声かかる&ひたすら作業…が9月まで〜
10月〜12月から仕事と並行して自分深堀改革始まる…(笑)
という年でした。

なにを深堀りしてたのに関してですが
2026年は4月にフリーランス20周年を迎えます。
これにあたり、20周年になにをするか?と考えてました。

一つはこれまでの自分の考え方をまとめよう!と思ったこと。
11/3〜noteを立ち上げ
12/22〜からWTDのデザイン哲学と題して(ちゃんと哲学になるかなぁ….)
自分の頭の中をさらけ出してみようと思いました。
こちらは月1更新(22日)を予定しています。
徳留が普段どういう視点で仕事を受けているかや
判断の仕方・線引などがよくわかる内容となる予定です。
(本編の下書きは3つぐらいすでにあるので忙しくなってもなんとかなる….かな!)
文章を読むのが好きな方は、拙い私の文章ですがよければぜひどうぞ!


note/デザインと生きるということ。
https://note.com/warmthanks

そして20th最初の作品づくりといえば年賀状です。
まぁこれに関しては毎年実験・挑戦なのですが、
今年は20周年らしいこと…と考えすぎて
すごく時間がかかった…という印象。
(ギリギリまでNFT動画編集をやってた為….)
徳留が2026の年賀状で試したかったことは3つあります。

01ーいつものように紙実験。(この後詳しく)
02ー言葉・絵・全体世界観の統合実験(この後詳しく)
03ーずっと思ってたNFT実験。
NFTは2023年にMetaMask登録とOpenSeaの登録済んでるのにほったらかしてたんですが…毎年やると思いつついい加減にほんとに出したい!と思い登録から2年かかって着手。最初に出すものは記念立ち位置にしたいなと思い、年賀状と絡めて売らずに、それでいて20thの記念の一つになるものという形で初めて出してみました!

年賀状をお出しする層はNFT…よくわからない…がほぼだとは思いますが、年賀状動画見れるんだ〜ぐらいのイメージで楽しんでいただければ幸いです。こちらは最後にご案内しますね。

ということでまずは01・02について^^

今年は箱ですw元々は箱にしたくなくて(組み立て糊付けの大変さがあり)封筒マトリョーシカ案とかA4ペラを立たせる案とか色々考えてたんですが結局最初に戻りました。表側の絵を見せる部分はカッティングマシーンで切手風にカットしています〜オリジナル箱です。

箱裏にご挨拶書いてますが、年賀状の絵が3部作世界観的な内容に
なっており、それぞれの世界観イメージを言葉でも表現したものが箱の中側裏で表現されています。当初は絵の裏に配置を予定していたのですがそっと見えない位置に核心を置くような感じに。

WTDのロゴって箱っぽいロゴにしているんですが、箱の形(=世界観)を整えるという意味を持たせおり、そういう意味では20thに箱の年賀状にしたこと、またはこの中に世界観をイメージする言葉を表現したのはある意味理にかなっていたのかもしれないと思う次第です。
昨年はやけに哲学の本読んでたので去年の私の頭の中がよく出てる内容。
(しんめいPさんの「自分とか、ないから」…とか東洋哲学面白かったなぁ….)

そうそうこちらは紙質マットコートですが
印刷はメタリックシルバー印刷です。

箱の中身は左側。3種類絵があります。

GROUND STEED POSTー大地を歩く馬(左側)
TIMELESS STEED POSTー20th記念表紙(中央)
WINGED STEED POSTー空を掛けるペガサス(右側)

「一歩づつ地道に想いを届ける手紙を持って歩いていると(GROUND)
いつのまにか空も掛けるような場所にも行くことができました(WINGED)
20thも歩み続けられて光を見れたのはあなたが声をかけてくれたおかげです(TIMELESS)」
絵の中で日中から〜夜の1日の流れで表現することで
繰り返す20thをイメージしています。

カッティング位置に当たる光は
月(WINGED)にも太陽(GROUND)にもなりますが
TIMELESS側では希望の光や核心の光などにもなり、様々な光を表現。
カッティングから覗く植物にはどの位置に至っても常に寄り添う
日々の成長の過程をイメージするように表現しました。

ーーーー

さて、この絵、基本的に組み合わせの絵にしております。
左側の大地を歩く馬がベース背景に
右側2つ(20th絵とペガサス絵)は裏表になっているのですが、
一部をカッティングで抜いており、左側と合わせて一つの絵になるという仕組みです。光に当たる部分(太陽にも月にも見える)部分と大地(草花部分)をカットで見せるように表現。
3種類変更が可能ですのでお手元に年賀状のある方はお好きな絵柄でお楽しみください!

今年の絵側の印刷はオンデマンド箔押しなのですが、オンデマンド箔押しは箔の上から色乗せられるということができるので実際どんな感じなんだろう?ということをしたくて実験しましたら….一部事故りました(ーー;)
グラデーションの出方が一部飛び気味というかモアっとしております。
コレばかりはもう実験なのでそっとそのまま送ってます(笑)

こちらペガサスバージョン。
お友達にはだいたいペガサスバージョンを表にして送りました^^
子どもがみたら喜びそう….笑(キラキラしすぎて)

20周年記念バージョンはだいたいお客様先や仕事で関わった方に送りました〜^^ただ、こっちのほうがなんかしっくり来る…と思って途中からお友達もこちらバージョンで混じっているかも(笑)

3種類を箱にそれぞれて並べた図。入れ替えるだけで変更可能ですので
気分転換に入れ替え自由自在です。

紙は無駄なく!ということで絵を見せるためにカットした紙部分はメッセージカードに変換。クリップ風に上が引っ掛けられるようにしました。
裏側は20thのWTDの経過が見れます。自分でカッティングマシーンで切っているので自由自在。ロゴだって切れちゃいますね!(しかし箱のカッティング1枚に8分掛かって泣きそうでした….(複雑なカットにしたため))

今回は全体の世界観として「お手紙=届ける想い」部分を重視しており、
そこからの絵の展開もさることながら切手をイメージさせるような箱になっていたりします。その流れで封筒側(一番上)も切手っぽいデザインに対し、これまでエンボスやスタンプ作ったものを消印風に押印しています。
細部に渡り世界観を表現しきった年賀状となりました!
20周年にふさわしいですね。

こちらの写真では紙質上、光りすぎて絵自体は分かりづらいのですが、
この絵が実際動く形でアニメーション動画にしたものをNFT側で出しました。(2025年は動画も勉強したのである意味集大成^^)

記念NFTとして、売るためのものではなく、
URLを知っている方が静かに自由に見られる形にしています。
歩いている馬と、空をかけるペガサスの動画が、
新しい年のどこかでふと目に留まったら嬉しいです。

OpenSeaでNFTを見る場合はこちらからどうぞ!(※サイトは英語です)

本年はより20thということでパワフルに、そしてチャレンジングに頑張ります!本年もどうぞお声掛けよろしくお願い致します^^笑