今年はなんだか分からないけれど名刺案件が非常に多い年^^

ということで、和田先生の名刺デザインからいつか依頼してみたいと思ってくださっていた
小学校の教頭先生、原田和彦先生の名刺デザイン担当させて頂きました。

小学校の先生は初めましてですね^^そんなにハードル高くないつもりですが
(んーあるとしたら一般的な名刺よりも高めの金額面かもしれない….(笑))
「いつかこの人のデザインの名刺持ってみたい!」と思っていただけたこと、
大変うれしく思う次第です^^

3月も終わりの年度末のお申し出で、先生ご自身も転勤で〜のタイミング。
4月に入ってからネット打ち合わせにて色々お伺いさせて頂きました。
ほんと忙しいのに長丁場の打ち合わせですみません….(笑)

でもその中のお話にはとても人と人の出会いの縁で繋がっていての今の仕事
という印象が大きくあり、未来へも生徒を育てることも
学びと人の縁を育むお仕事だなと感じた次第です。

そんな「人の縁」を名刺表面・原田先生の名前の
「和=打ち解け合う」という字と掛け合わせ、
人en(=人の縁)が1本につながり、
縁を回す(広がる)っているさまをシンプルに、強く表現しました。

表側の箔押し位置が人en(=人の縁)になるよう強調表現し、
裏側の人の縁(和)が年月を負うごとに拡張的に広がっていく様を表現しています。
未来の縁や人のつながりって基本見えないので〜底模様のように表現したくて、
パール箔押しを施してみました。(下記写真参照)

パール箔押し初めてしたのですが、とっても上品で…素晴らしい仕上がり^^
色々とこうしたらああなるかも〜の妄想が膨らみました(笑)

縁、結びつき、広がりというこれまでとこれからの未来へのテーマを
先生の一字をとって強調することで、原田先生らしい人との縁がつながりが
広がっていくようにデザインしています。

名刺の掲載・ご紹介にご快諾頂きありがとうございました^^
和田先生からの縁も私もいただきつつ(和田先生も「和」ですし….笑)
原田先生とお名刺でご縁いただけて嬉しい限りです!
たくさんの縁をつなぐツールとしてご活躍しますように。

次の記事で名刺に関する嬉しいニュースお知らせします^^